妊娠中の温泉

元々温泉が好きなので妊娠中、温泉に行きたくなるときがありました。1人目のときは雑菌が入って赤ちゃんに何かあったら心配で慎重だった私ですが2人目になると少し寛容になり大丈夫だろうという気持ちになっていました。

しかし主人は上の子を連れての温泉は何かあってはいけない。もしも走りだして追いかけて滑って転けてしまったら…貧血もあったので貧血でクラクラしてしまったらどうする?ととても心配していて話し合った結果、温泉は家族風呂にすることにしました。

家族風呂にすると時間は限られてきますが主人もいるので安心して入ることが出来ました。色々なお湯に入ることは出来ませんが家族でゆったり温泉に浸かってゆったりするととてもリラックス効果がありお腹の赤ちゃんにも良い影響があるのではないかなと思います。

しかし妊娠後期になると何かあったときにすぐ病院に行けなくても困るのと熱いお湯に長時間浸かるのも洗うのも億劫になってきていたので私は温泉には行きませんでした。温泉旅行に行くなら安定期に入って落ち着いているときに行くと良いかなと思います。

客室露天風呂か旦那さんも一緒に入れる家族風呂もしくは1人ではなく一緒に入れる人がいるなかで入ることをオススメします。