家族風呂でのんびり温泉

私は九州に住んでいるので、簡単に温泉に行くことができます。妊娠する前から年に数回、定期的に温泉旅行に行ったり日帰り温泉に行ったりしていました。温泉が大好きなのですが、少し温泉の成分にアレルギー反応のようなものがでてしまうことがあり、妊娠していなくても、温泉には長時間は入浴しないようにしていました。アレルギー反応というのは皮膚が少しかゆくなったりする程度で、発疹などは出たことはありませんでした。

妊娠中にも温泉に行きたいと思い、色々調べました。妊婦の温泉は諸説あるようで、温泉に行っても別に支障はないという意見や、妊婦は控えるべき、などとたくさんの説がありました。どうしようか最後まで迷ったのですが、友人が妊娠中に行ってとてもよかったと言っていたので行くことにしました。

特に気を付けたことはとにかく足を滑らせないようにすることです。安定期に行ったのでそこまでお腹は大きくなっていませんでしたが、やはりのぼせやすくなってしまったりしていると思ったので、少し入っては出てというのを繰り返して長時間の入浴は避けました。家族風呂の温泉に行ったのでゆっくり入ることができました。

とくにトラブルはなかったのですが、やはり妊娠中の温泉は家族風呂で自分のペースで入れるところにした方がよいと思います。